【プロスピA】選手枠・選手寮の拡張はどれだけするべきか

f:id:ezoneet:20190510142918j:plain

ソシャゲでは最も重要となる枠の拡張についてです。

どれだけ大きくても良いのですがプロスピAでは「エナジー1つで枠1つ拡張」なため少し燃費が良くないといえます。

よってどれだけ拡張したらいいかの目安を考察します。

プロスピAで必要な選手はSランク選手(2オーダー用)、限界突破・称号用の選手、特訓用Bランク選手、420カップ用のDランク選手、リアルタイム対戦用のAランク選手です。

それらに必要な人数を枠拡張の最大値とすることで快適にプレイが出来ると考えます。

 

Sランク選手48人

Sランク選手は入れ替えが少ないのと2オーダーが必要となるためこのくらいは必要です。

限界突破・称号用の選手144人 (5+1)*24

入れ替えが少ないのと限界突破は特訓後にまとめてやりたいためこのくらいは必要です。

特訓用Bランク選手70人

Bランク選手は特訓素材となるため入れ替えが激しいです。

スムーズに限界突破を行うために常に2人ほど特訓レベルを5に出来る状況にしておきたいためこのくらいは必要です。

リアルタイム対戦用Aランク選手15人

入れ替えが少ないためこのくらいは必要です。

投手は最大で11、野手は守備要因の起用となるため最大で4です。

420カップ24人

限界突破と特訓がしやすいためそこまで枠を必要としませんが全ポジションを集めたいためこのくらいは必要です。

全て足していくと

48+144+70+15+24=301

よって必要な選手枠は300くらいが良いといえます。

選手寮

選手寮は使い勝手が良くないため拡張する必要はそれほどありません。

選手寮には余った有力選手や420カップ用の選手を入れると良いでしょう。

それでも枠が足りなくなる場合

契約書をプレゼントボックスに保管したりスカウトを引く場合は選手枠を埋めてからやるようにしましょう。

eznt89a.hateblo.jp